(要約)古賀史健著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」
古賀史健著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」を読みましたので、内容・読んだ感想を紹介します。
本の概要
- 文章作成に携わる初心者に向けて、持っておくべき心構えや、論理的な文章を書くための基本的なテクニックを紹介した本
- 前段を除き全4章から構成されており、「論理展開」「文章構成」「読み手」「編集」について、具体例を交えながら分かりやすく述べられている。
- 筆者の古賀氏は現役のフリーランスライター。大ヒットした「嫌われる勇気」の著者。
さすが文章術に関して書かれているだけあって、非常に読みやすい。普段あまり本を読まない方にとっても、取っ付きやすのではないだろうか。
本の中で紹介されているテクニックが活用されているので、何度も読み返すことで新たな発見があるかも!
こんな人におすすめ
- これからプロの物書きを目指す駆け出しライター
- 学校や職場で書くレポートやメール、企画書の質を向上させたい大学生・新社会人
- 「話せるのに書けない!」を解消したい全ての人
筆者いわく、「書く技術」は「考える技術」なので、文章作成に携わらない人でも読んでおいて損はないかも!
量も多くないので、忙しい人もスキマ時間にサクサク読めちゃいます。
ポイント解説
読み終えた後、印象に残ったポイント3つを紹介します。
「いい文章」とは「相手の心を動かし、行動までも動かす文章」
- 誰にでも分かるよう、平易な言葉・表現で書かれた文章
- 接続詞や関係代名詞など、文法が正しく使われている文章
- 読みやすい文章だろうか?
「①自分の考えを主張し、②それに向けて相手の行動を引き出すこと」
それは「説得」ではなく「納得」を引き出すこと。
とにかく書く
「書こうとするから、書けないのだ」「書くことをやめて、頭の中のぐるぐるを翻訳する
と筆者は語る。「書くために考える」のではなく、「考えるために書く」「文章力を鍛えることは思考力を鍛えることに繋がる」
最大の禁句は「もったいない」
文章の目的は、自分の主張を明確に表現し、相手の納得を引き出すことであった。
筆者は、
「この目的を妨げる文章は、思い切って削らなければならない」
と述べている。
言っていることは分かる。
私も仕事柄、大量の文章・資料を作成するが、確かに沢山書いてあった方がなんとなく「ちゃんと考えた」ように見える。
また、その頑張りを認めてもらいたいがために残しておきたくなる。
だが、同じようなことを繰り返して無駄に長く、また結論の見えない文書は、読み手にとってはストレスでしかないのである。
冗長さを排除するためにも、長い文章は躊躇なく切り分ける勇気が必要ということである。
自分のことを書かれているようで、大いに反省。。。
次に読みたいのはこの2冊
超箇条書き 杉野幹人著
元コンサルの上司から紹介された本。
ともすれば単なる文字の羅列になってしまう箇条書き。いかに短く魅力的に伝え、人を動かす箇条書きにできるか、について書かれたノウハウ本。
「20歳の自分に受けさせたい文章講義」と同様、読み手にアクションを起こさせることを目的としており、文章の持つ力を改めて認識させてくれる。
「具体⇔抽象」トレーニング 細谷功著
「具体」と「抽象」という、何となく分かるけどイマイチうまく説明できない概念を説明してくれる本。
身につけるには時間がかかるが、あらゆる問題解決の基本的な思考法となっているため、知っておいて損はないだろう。
まとめ
今回は、古賀史健著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」について紹介しました。
冒頭述べた通り、ライター初心者さんはもちろん、ブログやSNSなど、日々何かを書かなければならない、あらゆる方におすすめの一冊でした。
「書くこと」は「考える」こと。分からない時こそ、頭の中のグルグルを書き出しましょう。おのずと答えが出てくるかも!